人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4F西階段右突き当たり
koryocc.exblog.jp
ブログトップ
◆ 体育大会始まりましたがサイレント応援で!!
2005年 08月 22日
 雨の中始まりました。体育大会。しかし高文連を控えている私達にとって応援は最大の敵(言い過ぎか)・・・サイレント応援で!今日はまた先輩が来てくれました。と、去年N校の部長さんだったという方も一緒に来てくれました。(驚)お話をいろいろ聞いたのでのせますね(^-^)
投稿者:N



 体育大会のせいで始まったときは5人しかいませんでした。高文連まであと3日なのに(泣)
柔軟・呼吸法をして発声。今日はカンニング、30秒、ズ・ザー、ト、ア、ハミングでした。みんな声がお疲れ気味で・・・響かないよ~~(;。:)

 発声からパート練への移動はすばやくしましょう。最近遅い。で、パート練。ソプラノでは「Reges~」「おんがく」をやりました。やっぱり声が疲れてるせいかなんか頑張ってる感じがする&進む感じ、つなげる感じがたりない。細かい所でバラけてました。だめですね(--;) 合間にプログラム用の写真撮影をしました。楽しい(・-^)

 合わせ。まず「きこえてくる」
・2枚目の真ん中らへんののばす所(「きこえてくるー」)はソプラノとバスが音変わらなくてアル トとテナーが音変わりながら伸ばすのでそこを切れないようにのばす。詞の意味を考えつつ  次につなげる感じで。N校元部長さんにも指摘されました。
・ソプラノの「うまれでようとして」はやまをつくる感じで。
・「めいめいの」の入りはピアノが入っても出来るようにする。
・「あしおとが」の繰り返しはせまってくる感じをだしていく。

 ここで先生ご登場。まず「Reges~」
・はじめのアルトの入り。深みのある声でしっかり。「レジェス」の「ジェス」もあてる。Rは舌巻く。
・その後のソプラノの入り。アルトから音をとる。「コン」にむけてぬかす。とばす。
・途中のテナーとバスが同じ音になるところでバスが低いので気をつける。顔!!
・声が死んでいる。疲れている。これでは木・金までもたないといわれたので喉をいたわる。

 次に「おんがく」
・はじめの入りが肝心。ハーモニーをききあう。そろえて入る。
・「おんがくをながめていたい」は絶対切らない!!
・気持ちの変化、流れ、強弱などすべてに敏感になること。
・「自分たちがうたっている」というのが伝わらない。自分がうたって相手に届ける、その意識が たりない。

 とにかく喉をいたわれ、ということでした。よく食べてよく寝る、のど飴なめる、うがいする、サイレント応援などいろいろやって万全で望みたいですね。定演もすぐなので。

 <その後N校の元部長さんから聞いたおはなし>
・ひとフレーズの中にも「ここ惜しいな」というところが何箇所もあるとおっしゃってました。それを 克服するにはパート練で細切れに練習することだそうです。細切れに直していって最後に通 すと全体が良くなってる、とのこと。細かいところも一つ一つあわせていくのがミソです。
・発声の時には必ず上級生がついいて指導することが大事とおっしゃってました。意外でしたが 特別声質をあわせるようなことはしてないそうです。ただ、「こんな声になりたい」というイメー  ジはいつも持つべきだとのこと。あと自分の声をよく聞く。>「自分との戦い」だそうです!!
他にもいろいろなことについてお話しました。すごく素敵な方だなあと思いました。どこの学校だって苦労してるのですから私達も苦労しつつもいろいろやっていくべきなんだな~と・・・。
(余談ですが放課後の顔の話&好きな芸能人の話は爆笑でした(^^) 私は意外らしい・・)
by koryo-chorus | 2005-08-22 22:01 | 日誌
<< 高文連まであと2日!? ページトップ Nコンが終わりほっと一息・・・... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon

[PR] 大学 情報サイト