人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4F西階段右突き当たり
koryocc.exblog.jp
ブログトップ
◆ なぜ『腹式呼吸』なのか?
2006年 10月 11日
さて『A・Q・A』投稿第一弾、まずは歌を歌う基本中の基本、『呼吸』についてお話したいと思います。早速Humが何か喋ります。

皆さんはいつも、体のどこで呼吸をしていますか?
お腹ですか?胸ですか?それとも肩でしょうか?
普段生活しているときの呼吸では、体のどこかが顕著に動くことはまず無いでしょう。
しかし、例えば今から100mを猛ダッシュしたとすると、大抵は息切れを起こし、それは肩で呼吸をしているように見える事でしょう。
そして、僕らは合唱をするときによく、『お腹で呼吸する』と言った言葉を耳にしますよね?

結局、僕らはどこで呼吸しているのでしょう。

正解は、いつでも同じ『肺』です。
人間の体の構造的にもココしかあり得ませんよね?
ではなぜ『腹式呼吸』なのでしょう??




人間の呼吸は大きく2つ、『胸式呼吸』『腹式呼吸』に分かれます。

『胸式呼吸』…これが顕著なのが『肩で呼吸をしている』状態。イメージとして、肺は上方へ膨張していく。横隔膜は上半身側に押し広げられる。

『腹式呼吸』…イメージとして、胸式呼吸の反対。横隔膜が下方へ押し広げられ、肺は下方へ膨張して行く。

二つの大きな違いは横隔膜の位置、そして肺の膨らみ方。
ここに、『腹式呼吸』が薦められている理由があるのです。


『胸式呼吸』
肺が上方に膨らむ

肋骨や背骨に覆われているため、一定の空気を吸い込むと胸郭の内壁に密着(→吸い込める量にはおのずから限界がある)

肋骨、鎖骨およびこれらを取り巻く筋肉の緊張(→不要の力が入ってしまう)

肺が無理に広げられ、息の詰まった状態になる


『腹式呼吸』
肺が下方に膨らむ

ぶつかるのは横隔膜のみ

横隔膜は収縮自由(→無駄な力が入らない)

訓練によってより多量の空気を吸い込む事が可能


以上から、発声でとても重要な『呼吸』において、『胸式呼吸』よりも『腹式呼吸』の方がはるかに有利であると言えるのでした。

次には、今回の事を含めて「腹式呼吸のイメージを掴むために」をお送りしたいと思います。



次からは絶対こんなに真面目に書かないと思う。。。(汗)
by koryo-chorus | 2006-10-11 22:38 | A・Q・A
<< このたび濃 伊エもんになりました ページトップ NEW Chorus club... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon

[PR] 大学 情報サイト