4F西階段右突き当たり
koryocc.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:部員のつぶやき( 111 )
2015年 08月 31日
こんにちは!8月の掲示板です。
投稿が遅くなってしまいました。というのも、今月は、コンクール等があったので、それらが終わってから報告という形でこの掲示板を書こうとしたんですが。遅くなりすぎました。すみませんm(._.)m
来月も月末に投稿予定なので、ご了承願います。
ではでは、今月の報告から。
まず、8/12にNHK全国音楽コンクール地区大会に出場しました。昨年は、惜しくも銀賞という結果でしたが、今年は金賞をいただき、来月の4日に札幌で行われる全道大会へ出場することが決まりました(≧∇≦)
そして、8/19〜20に中標津で行われた高文連支部大会を経て、来月の17〜18に北見で行われる全道大会へ出場します。

来月は、全道クラスの大会が3つもあります。今一度自分たちの合唱に向き合ってみるといいかと思いますよ。楽しみだから浮かれるかもしれません。それは、全て悪いことでは無いのですが、ONとOFFの切り替えをしっかりしたりすることが大切です。気持ちや集中の面で他校に負けていたら、自分たちの満足できる演奏にはならないと思います。

短いですが、以上、8月の掲示板でした‼️
[PR]
2015年 07月 31日
こんにちは!7月の掲示板です。
今月は、湖陵祭ですね!1、2年生はもちろん、3年生は最後のなので、思いっきり楽しみましょう!(^。^)
湖陵祭準備期間は何かと忙しいものですが、そうこうしているとNコン地区大会まで1ヶ月を切ってしまいます。練習時間が短い時こそ、実りある練習にしたいですね。
現在の合唱部は声量がまだまだだなと思います。基礎の発声の時からもっともっと声を出さないと、いざ出さないといけない時に出なくなり、小さな合唱になってしまいます…>_<… 一人一人が湖陵高校合唱部なんだという自信と責任を持っていきましょう!
以上、7月の掲示板でした。

[PR]
2015年 06月 30日
こんにちは!6月の掲示板です001.gif
さて、今月はまず、定期テストがありますね。部活動は勉強があっての事です。なので、文武両道を大切にしてテストに臨みましょう!
私もテスト勉強があるので、手短に書きます。
合唱に大切なことってなんでしょう?もちろん発声などの技術、仲間とのチームワーク、等々あると思います。今の合唱部は技術面を磨くことを特に目標としています。自らを磨くことはとても良いことだと思います。ただ、いつも忘れて欲しくないことは、合唱を楽しむことです。楽しんで練習すれば、より上達できると思います(^∇^)
テスト明けから、また頑張りましょう!
以上、6月の掲示板でした!!

〜追記〜
テストが終わりました。一年生は高校生活初の定期テスト。健闘できたでしょうか?
現在の部活の目標であるNコン全道進出も達成したいですが、特に三年生は、未来の自分自身の目標を実現できるように、日々自分に必要な事を実行していきましょう!
[PR]
2015年 05月 31日
こんにちは!5月の掲示板です。

まずは、4月末時点で、新1年生が11人も入部してくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
これで、合唱部は、総勢31人になりました!もっともっと人数を増やしたいですね(≧∇≦)

さて、5月2〜4日の日程でネイパル厚岸にて合宿を行いました!とても充実した練習内容で、更に全学年の交流の機会が多くあり、部活全体の雰囲気が良いものになったと思います。ただ、大事なのはこれからです。この雰囲気をどう曲作りなどに活かせるのか、気合い入れていきましょー!!066.gif

1年生が入り、2年生にも後輩ができましたね。1年生は、2、3年生の行動をみて学んでいくと思います。なので、2、3年は当然のことながら、お手本になるような行動が求められます。更に、自分達が1年生に求めることは、まずは自分たちがそれを示さなければならないんだと思います。言い方は悪いのですが、どんなに良い後輩を持っても、それを活かすも殺すも先輩次第です。そういったことも頭に入れながら、後輩に背中で語れる先輩を目指していきましょう!

これから、定期テストや湖陵祭などがあり、何かと忙しい日々が待っています。そんな中で個人個人のペースを大事にして練習に臨んでほしいです。なぜかと言うと、人間張り切り過ぎると何処かでしわ寄せがやってきてしまいます。この場合、しわ寄せとは、つまり体調を崩すことです。1年生は特に初めてのことだらけで疲れもたくさん溜まってしまうと思います。2、3年は自分の体調管理にはある程度理解しているはずです。だから、少しでも、“これ以上頑張ったらマズイな”と思ったら、無理に部活に来て悪化させてしまうよりかは、大事をとって体調を万全にした状態で練習に励んでほしいです。

高校生の誰しもが、毎日成長しています。成長の速度には個人差がありますね。しかし、成長の度合いは努力次第で変わるんじゃ無いかなぁと私自身は思っています。何事にも挑戦するアグレッシブな姿の方が、高校生の今は良いです!
ただただ失敗を恐れて何もしないことの方が、失敗なんじゃないでしょうか?
何事にも前を向いて行動する人はカッコいいんです!輝いている人が沢山いる部活なんて、とっても素晴らしいじゃないですか!みんなでカッコいい人間を目指していきたいです。

最後に、合唱部の目標は部長も言っていた通り、金賞をとることです!みんなで力を合わせてゼッタイに目標達成したいんです!最高の思い出を作りたいんです!流す涙は嬉し涙だけがいいんです!合唱を楽しみながら、みんなで頑張れたらいいなと思っています。
長くなりましたが、以上、5月の掲示板でした〜。(^o^)/
[PR]
2015年 04月 30日
※お詫び
先月の掲示板を投稿していなかったことを心より深くお詫び申し上げます。

改めまして、こんにちは!4月の掲示板です。
先月は、第32回定期演奏会がありました。入場者数は500に人弱と、たくさんの方々にみにきてもらうことができました。とても嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
この定期演奏会の成功は自分たちの努力の成果でもありますが、多くの方のご支援があってこそのものであります。この場でお礼申し上げます。
さて、今月から新学期です!2年生はクラス替えがあり、3年生はいよいよ受験生ですね(´・ω・`)
そして、なんといっても新入生が入ってきます‼︎何としても新入部員をGETしたい限りですね。

ここで私より少しばかり…
まず、現合唱部員の皆さんは今の自分に満足していますか?「満足している」という人は"甘い"!甘すぎです!この掲示板を読んでいるか否かは分かりませんが、湖陵高校合唱部員たるもの常に自分の発声、音程に疑問を持ち、どう改善するかを考えて練習に臨んで欲しいものです。
次に、合唱とは関係ありませんが、
「自分の考えは絶対正しい」なんて思わないでください。もちろん、信念を持っている事が悪いことではありません。
しかし、環境や集団が変わればルールなども違います。それに従うことも大切なことなのだと勝手ながら思っております。
最後に、周りへの配慮をしましょう。
これについては各自考えて下さい。

それでは、4月の掲示板でした。
さようなら〜
[PR]
2015年 02月 28日
こんにちは、2月の掲示板です。
まずは、1月の掲示板を書き忘れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
以後、このようなことが無いように努めます。
では、改めて、今月は2年生はセンター早期模試があったり1・2年共に4回目の定期テストがありますね。その影響で部活がある日が少ないです。でも、テスト明けすぐに中標津にて「雪どけ」に参加します。一人一人の努力が必要です。頑張りましょー♪( ´▽`)
P.S. このweb日誌はインターネット上にあるものです。日誌を投稿する時に誰が書いたかは本名ではなくハンドルネームを使いましょう!
それでは、2月の掲示板でした〜。
[PR]
2014年 12月 31日
こんにちは!
だいぶ遅くなってしまいましたが、新管理人となりました。よろしくお願いします^o^
今月はジョイントコンサートがありました。(過去形なのは投稿日の関係)また、定演に向けての本格的な準備が始まってきます。みんなで協力して、積極的に行動していって、良いものを創り上げましょう!!

寒い時期になってきています。体調を崩している人もチラホラと・・・自己管理をしっかりとしましょう。

以上、グダグダですが12月の掲示板でした〜
[PR]
2014年 09月 30日
こんにちは、たいそう遅れましたが9月の掲示板です。

先ずは今年の大会報告を。
Nコンは地区大会銀賞。
全日本は銀賞2位でした。
Nコンは皆、とても悔しい思いをしたと思います。直後のミーティングでまた一致団結し、全日本ではできうる最高の演奏をできました。来年はもっと高みを目指していきましょう☆

3年生は今月で一旦、引退となります。しかし、年度末には定演もありますから、絶対舞い戻ってきます。1,2年生の皆さん、最初は大変かもしれませんが、頑張って湖陵合唱部の伝統を受け継いでいってください。

あと、最近ウェブ日誌も停滞気味になっていますのでちゃんと更新してね。新しい管理人は誰になるのかねえ…

以上、9月の掲示板でした。1年間、鶴がお送りしました~。
[PR]
2014年 08月 31日
こんにちは、8月の掲示板です。

いよいよNコンの月となりました!!先月ミーティングや課題曲講習会などで高めてきたモチベーションをさらに上げて、全道への切符を手にしましょう~
また、同窓会や合唱祭、高文連など行事満載です。コンクール前には強化練もあります。ものすごく暑い時期になってきました、体調管理などに注意して、部員一人ひとりに有意義な1か月にしましょう(^-^)

8月の掲示板でした~
[PR]
2014年 07月 31日
こんにちは、相も変わらずの遅れ様ですが7月の掲示板です。

もうすぐ湖陵際のため授業も部活も変則的になっていますね。忙しい時こそ、集中力が必要です。急激に熱くなってきたので、体調管理も必要になりますね。
コンクールへの時間が迫る中、各々のメンタルが大切になります。一日一日の練習内容を刻み込み、反省点を考え、それを原動力に変えてまた次の練習に挑んでください。

学祭や夏休みも勉強や部活と両立して楽しんでくださいよ。

では、7月の掲示板でした~。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original by Sun&Moon

[PR] 大学 情報サイト