人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4F西階段右突き当たり
koryocc.exblog.jp
ブログトップ
◆ 基本は体から! PARTⅥ
2005年 08月 05日
こんばんは。皆が暑いって言うから、蹴られ過ぎて瀕死なCocoroです。
(心頭滅却すれば、コタツぐらいは耐えられると思う。)

今回は、大会も近いと言う事で「本番前にするべき食事」について書きたいと思います。
スポーツ選手に関する事ですが、合唱にも(たぶんテストとかにも)応用できると思います。
食事で集中力や体調が大きく変化する事もあるので、参考になれば嬉しいです。

投稿王に、俺は成る!:Cocoro




・試験の前や大会の前に「勝負に勝つ」と言う意味で「カツ丼」を食べる。
 なんて人いません? (さすがに今はいないかなぁ?)
・実はこれは良くない事なんですよ。
・精神的なことは置いといて、カツ丼ってのは消化に悪いんですよ。
 油分が多いですから、ヘタをすると消化不良を起こして下痢の原因になります。
 そしたら、試験や大会なんて話になりません。
・では、どんな食事をすればいいのでしょうか?

・体のエネルギーとなる成分は「炭水化物」です。これは皆さん承知ですね?
 ですから、大会前には炭水化物を摂取する必要があるのです。
・炭水化物には大きく分けて2つあります。
・1つは「単純炭水化物」と言って、消化・吸収が早く、短時間で血液中に取り込まれます。
 そして血糖値を急上昇させて、エネルギーをとして使われます。
 しかし、同時にインシュリンというホルモンを多量に分泌させる事によって、
 急上昇した血糖値を短時間の内に低下させてしまうのです。
 短時間のエネルギー摂取には向いているのですが、長時間は続きません。
・2つ目は「複合炭水化物」です。
 これは筋肉や肝臓にストックされている「グリコーゲン」を効率良く補給します。
 消化・吸収がゆっくりと進み、インシュリン分泌も穏やかな為、徐々に血糖値を上げます。
 ですから、長時間に渡るエネルギー摂取に適しています。
 また、複合炭水化物を含んでいる食品には「めん類、ごはん、いも類」などがあります。
 これはビタミンやその他のミネラルを摂取する事にも向いているのです。

・このことから、「単純炭水化物」は本番直前に。「複合炭水化物」は2~3時間前に摂取すると、効率良くエネルギー補給ができると考えられるのです。
・では、具体的にどのような食品を摂取すると良いのでしょうか?
 単純炭水化物は「単糖類」を多く含む「アメ類」などを摂ると良いでしょう。
 複合炭水化物は「多糖類」を多く含む「ごはん系」を摂ると良いでしょう。

・ですから「本番の2~3時間前にはおにぎりを食べて、本番直前にはのど飴を嘗める
 と、言う事が最も理想的な「本番前の食事」と言えます。 

・今日はCocoroの知識内の事で書いたので、まちがっている所は指摘ください。
 それでは、今日はこの辺で。 
・次回は「大会(や部活)で疲れた体を癒す食事」について書きます。
by koryo-chorus | 2005-08-05 23:25 | 練習法
<< 診断 ページトップ 心頭滅却すれば火もまた涼しいわ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon

[PR] 大学 情報サイト