人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4F西階段右突き当たり
koryocc.exblog.jp
ブログトップ
◆ トマス=ホッブズ
2015年 04月 19日
どうも、カインドネスです!☻
風邪が治らないのが悩みです…



☆今日の練習

9:30〜10:15 基礎発声・MT
10:15〜10:30 音域チェック
10:30〜12:20 パート練習 (鴎)
12:20〜12:30 合わせ (鴎)

基礎
柔軟、腹筋30、背筋20、体幹A6、Hメトロ、ストレッチ

発声
ソファミレma、あえいおう、ズザ



みんな、最近とても熱いことを書いているので、僕も書きたいと思います笑


【長文注意!】


まず、昨年、僕たち湖陵合唱部はNコン地区で中標津合唱部に負けました
今まで十数年守ってきた根釧地区金賞の誇りを失う結果となったのです

それからもう8ヶ月が経ちました
つまり、次のNコン地区まで4ヶ月しかないということです

昨年、僕は悔しさはもちろん、申し訳なさでいっぱいになりました
本当に悔しくて、申し訳なくてどうにかなりそうでした
今まで湖陵合唱部の伝統・誇りを築き上げてきてくださったOB・OGのみなさんへの、そして、昨年のNコンが最後となってしまった一つ上の先輩方への申し訳なさ…
あの頃2年生だった僕らは、地区大会に向けて何度も2年生MTを開き、「自分たち2年生が3年生を全道大会に連れて行ってあげよう!」という気持ちを何度も確認し、練習に打ち込みました
けれども結果は銀賞…本当に自分たちの覚悟は足りなかったんだと自覚しました…


そして、今度は自分達が最後のNコンとなる年です
3年生のNコンへ向かう意思は一つに固まっています
「絶対に全道へ行く」
「全道で結果を残す」


けれども、最近の部活全体の雰囲気ややる気を見ていると、どうにもひっかかるものがあります

2年生、
今、練習をしていてNコンを見据えられていますか?

Nコン地区で自分がパートの一員として、柱として歌って、湖陵合唱部に金賞をもたらしているというイメージができていますか?

Nコン直前は、3年生が講習でいなくなりますが、そのNコン直前の1、2年生練習を引っ張っていくという心構えと責任感を持てていますか?

自信をもって「はい」と言える人はほとんどいないように思えます

ただなんとなく部活に来ている・みんなといるのが楽しいだけといった理由で部活に来ている人は少なくないのでは?

もう一度、どうして自分がこの部活にいるのか、この部活での自分の役割は何なのか、考えてみましょう

そして、今のうちからNコンを見据えて、
目標をたてたり、
ヴィジョンを持って自主練習をしたり、
テンションを保っていきましょう

去年の僕たちのように、後悔して欲しくないんです

今はこうやって言われてばかりで、なんでこんなに怒られなきゃいけないの?と思うと思います
それでも、僕たちの意思を汲み取って欲しいのです
どうしてこんなことを、こんなにもしつこく厳しく言うのか?
それを考えてみてください



練習していて、「どうして自分が伸びないのか…」と壁にブチ当たっている2年生もいると思います
そういう時はいつでも先輩を頼ってください
必ず解決策を教えてくれます

それは、
「こうすれば良くなるよ」といった具体的な、実力面の解決策だったり、

「今のまま続けてみて、必ず一気に良くなる時が来る」といったメンタル面でのアドバイスだったり、色々だと思います

でも、必ず安心させてくれる、やる気の出る言葉をくれるはずです



そして、普段の練習で見る先輩の「すごい」と思える姿を見て、自分達もそうなってやると思って欲しいのです

5ヶ月後には、僕たち3年生は引退します

あなたたち2年生がこの部活を引っ張っていかなければいけないのです

その時になって、上手く部活をまとめられるほど甘いものではありません
どうすればいいのかわからないことだらけで、言葉通り右も左もわからなくなると思います

だからこそ、今から、自分達が引っ張っていくヴィジョンを持って普段の練習に臨んで欲しいのです

これから1、2年生練習が増えていく中で、自分達が部活全体の中心の柱になるんだという気持ちを持っていきましょう

「3年生には負けない!見返してやる!」

この気持ちを大事にしてください


個々人で、熱意や気持ちに差があるのは仕方のないことです
ですが、その中でも自分にできる最大限のことを、今からしていって欲しいのです

Nコン直前では遅すぎるのです



大切なのは、
今のうちから、何ができるのか?」


2年生だけでなく、3年生も、
それぞれが、
「何をするべきなのか」を考えて、
そして考えて出た結果を「実践」していってください

今各個人が何をしていけるかで、大会でどんな合唱ができるかが決まると思います


観客の心を動かす
審査員を「あっ!」と言わせる

そんな、誰もが認める
笑顔で終われる、湖陵合唱部らしい合唱
をしよう!


大事なのは「今から」


by koryo-chorus | 2015-04-19 12:40 | 日誌
<< ズッキーニ ページトップ みんなに今1番意識してほしいこと >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon

[PR] 大学 情報サイト