人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4F西階段右突き当たり
koryocc.exblog.jp
ブログトップ
◆ 合宿総集編
2005年 05月 22日
時を越えて投稿してます、mistです。いやぁブログって便利だなぁ。
タイトルにもある通り今回は今更のように合宿の様子をお伝えしようと思います。何分1週間後の世界からやってきているもので(痛)闇に葬られる哀れな真実たちが続出するとは思いますが、私に覚えられていないのが運のツキということで。どうしてもこれは語っときたい!という部員は各自で何とかして下さい。書き込むなどして。
ではではいってまいりましょう。



5月20日(金) 合宿1日目
・放課後、朝すれ違う人に怪訝な顔をされながら運んだ荷物を置いてある物理教室に集合。
・早く来た人から音楽室から機材を搬出。
・皆集まってからのつもりだったが時間が押してきたので各自荷物をバスに積み込む。
・かく言う私もギリギリになってしまった。申し訳ない。
・いや、私だってもっと早く来たかったがうちの担任が教育実習生のお別れ会なんて開いくれちゃったおかげで大変な迷惑を被っ掃除の時間が遅れたのだ。
・なにはともあれ16:00頃出発。
・車中では歌ったりお菓子を食べたり橋の柱の数を数えたり(毎年恒例の強制イベント)した。
・しかし20人(しかも欠員有)でバス一台というのは贅沢というか寂しいというか・・・。
・微妙な心境でいるうちにネイパル厚岸に到着。
・宿泊者入所の儀式を終えて部屋へ移動。各自着替えなどを済ませる。
・17:30より夕食。食べ盛りの高校生すらたじろぐほどのボリューム満天な料理たち。
・おいしかったし作ってくれた皆さんの気持ちを考えると是非完食したかったが止む無く挫折。
・食後、入浴と腹ごなしをして19:00より練習開始。
・いつも通り筋トレ&柔軟からスタートし呼吸法の練習へ。
・と、ここで発声に使うため持ってきたキーボードMr.Xに問題発生。
・配線をつないだのに音が出ないとのこと。どうやら電源コードがないらしい。
(配線も間違ってはいたのだが)
・顧問のH先生が持っていたパソコン用の物でなんとか代用。助かった。
・その後は滞りなくいつものメニューを終えパート錬。
・体育館に集まって合わせ。しかし今日は先生が出張で来られないので学指揮での合わせ。
・21:00合わせ終了。学習時間という名の自由時間へ。
・21:50から明日の日程についての連絡のためミーティング。
・明日の夕べの集いで急遽別海町の子供たちの前で一曲歌うことになった。
・一抹の不安を感じつつ1日目終了。22:00消灯。そこ、嘘とか言わない。


5月21日(土) 合宿2日目
・6:30頃起床。(少なくとも私はこのくらいに覚醒)各自洗面、着替えをする。
・7:30から朝の集い。このときにラジオ体操をした気がする。
・7:50朝食をとる。朝から味噌汁が飲めるなんて・・・(感)
・食事の後少し自由時間。皆今日のレクに備え体育館で遊ぶ。
・9:00から練習開始。今日は発声講習会のビデオを見る。
・間に休憩をはさみ2時間ほどで午前の部は終了。しばし自由時間。
・12:00から昼食。他の利用団体の方々がみなスーツ姿であったため、
この日はにわかに社員食堂のごとき様相だった。
・食後、午後の部開始。また2時間ほどビデオに釘付け。
・ほんとに何度見ても勉強になる。
・15:00待ちに待ったレク開始。毎年(?)パークゴルフのようだが今年は芝の調整の関係で
できないそうなので、バレー大会に変更。
・私はバレーに嫌われているため、やはり私の居るチームはボロ負けであった。
・意外に早く終わったのでチームを組みなおしてバスケ大会に突入。
・ものすごくいい運動になった。むしろなりすぎた。こんなんで夜の合わせを乗り切れるのか。
・いや、その前にこの状態で子供たちの前で歌が歌えるのか。
・そんな不安を抱えつつ17:00から夕べの集い。
・例の子供たちの前で歌を歌うのはこのときだ。
・結果としては・・・おそらくなんとか取り繕うことはできたのかもしれないと思う。
・ともかく喜んで頂けて何よりだ。
・17:30から夕食。この日も大変おいしい食事だった。
・食後、入浴と自由時間。今回唯一先生に見ていただける練習に備える。
・19:00練習開始。
・しかし交通事情のせいで先生がまだ到着していない。
・というかこの日先生は旭川に出張し、器楽部の新歓に出席し、その足で合宿に向かうという
超ハードスケジュールだったのだ。
・上記の理由により当然といえば当然の先生不在。ひとまず普通に合わせをする。
・先生の到着を今か今かと心待ちにするも、無常に進む時計の針。
・このままでは練習が終わってしまう…!そんな考えが部員の頭をよぎりだした頃。
・先生到着。
・挨拶もそこそこに早速聴いていただく。曲は「Reges」。
・この歌は最後の2小節でリタルダンドをかけて終わる(私たちはそう歌う)のだが。
・確かに先生はここの所いつにもまして忙しくあまり練習には来ていなかった。
・また、練習が終わりにさしかかっているという考えで、集中力が落ちていたのかもしれない。
・しかしだからと言って、先生の指揮に合わないというのはどういうことだ。
・最後で速度を落とすのは皆が知っていたことだし、特に1番最後の音は少しためるのも
とっくに解っていたはずだ。
・それが揃わなかったということは、指揮など見ていなかったということではないのか、と。
・先生でなくとも、怒るのは当然だ。
・喝が入った後の練習で部員たちは思い知ったことだろう。
・私たちがどれだけ自分自身に甘かったかを。
・甘えた根性で歌う歌が美しいわけがない。ましてや人を感動させるなどありえない。
・合唱人としてこんな基本的なことを忘れていたことが恥ずかしくてならない。
・だから私はこのことを二度と忘れない。そしてきっと他の部員たちもそうだろうと信じている。
・こうして深い教訓を私たちの心に刻み込んだ練習は終わった。
・その後、明日で最終日ということで合宿の反省と明日の連絡のためにミーティングを行う。
・22時消灯。・・・していればおそらく次の日の失態はなかっただろう。


5月22日(日) 合宿3日目
・6:30起床。…のはずだがおそらくこれよりは遅かったと思われる。
・各自洗顔、着替え。さらに最終日なので布団を片付ける。
・7:30朝の集い。昨日の夕べの集い同様、別海町の子供たちと合同で行った。
・しかし昨日よりすることが多いのに昨日より遅く起きたということはつまり、
時間が足りなくなるということで。
・7:30ギリギリ(いやむしろギリギリアウトだったが)に体育館に滑り込むと、そこにはすでに
きっちり整列して座る少年少女たちが。しかも今朝はこちらが司会進行をするというのに。
・何とも言えない空気の中、hiraiちゃんの司会で朝の集いは滞りなく終了。
・もう召集なんてかからなかったとしても緊急ミーティングである。
・昨日の教訓に加え、「5分前行動と元気な挨拶を心がけること」が課題となった。
・臨時反省会の後、朝食。
・9:00から練習。昨日の今日なので皆の姿勢が非常に真摯だった。
・12:00昼食。
・昼食後、荷物をバスに積みこむ。ひととおり搬入が済んだら、事務所に挨拶。
・例年通りお礼代わりに「ネイパル厚岸」(混声4部合唱)を披露する。
・歌い終わると、事務所の方に
見送りの音楽にするからぜひレコーディングしてテープを送ってくださいと言われた。
・お世辞でもそんなもったいないことを言っていただいてありがとうございます。
・13:00ごろ、ネイパル厚岸を出発。
・1時間後湖陵到着、解散。

非常に大まかですがこんな内容でした。なんていうか今の私たちの状況を軽く暗示している気もしますね。何でもきっちりやっていかなきゃだめってことでしょう。
遅くなりましたが、迷惑をかけてしまった皆さんに改めてお詫び申し上げます。ネイパルの皆さんはどうか今後ともよろしくお願いします。
と、いう訳で。同じことは繰り返さないようにしましょうね。もうすぐ遠征なども増えてきますし。合宿での教訓をこれからの活動に生かしていきましょう。
by koryo-chorus | 2005-05-22 23:31 | 日誌
<< お初。 ページトップ 合宿二日目朝 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
The Original by Sun&Moon

[PR] 大学 情報サイト